本とかニュースとかITとか

SIerのSEだったりIT企画だったりのサラリーマンブログ

今の時代ヤクルトレディーって呼び名は大丈夫なものなの?

CM(ヤクルト400)見てふと思ったけど、今の時代にヤクルトレディーのレディーって大丈夫なんだろうか。そして、男性はなれるのだろうか。 昔からそういう呼び名だから違和感なかったけど、今更ながら思ってしまった。 www.yakult.co.jp

python向けのemacs設定(elpyの導入)

spacemacsが重くて使えなかったので、elpyというパッケージを試してみた。 環境はmac、emacs 26.1。 elpaへのアクセス(初期設定) ホームにある emacs.d/init.el へ以下を追記(ファイルがない場合は追記) (when (require 'package) (add-to-list 'package…

洗濯乾燥機のベストな洗濯がわからない

初めて乾燥機を導入しようと思い、いろいろ調べているのだが、細かいところがハッキリしない。 一番まとまっている記事は以下だったが、単独の乾燥機の選択がなく、そこの比較ができない。 blog.kksg.net 適当にサイトを巡った結果の所感としては以下。どこ…

就職活動でSIer/SEの仕事を勘違いしないようにしてほしい

もう何年も前だが、新卒入社で大手SIerに入社した。当時想像していた仕事とGAPもあったため、SIer業界へ入ることを考えている人への参考になれば。 SIerの定義についてはwikiを調べてもらえればいいと思うが、システムインテグレーターの略称であり、システ…

決電子マネーのレイヤーが複雑なのはどうにかならないのか

IT

普段Apple Pay経由でのiD, Suicaしか使っていないが、QRコード決済の話題も多くなり、いよいよもってキャッシュレスサービスの関係がわからなくなった。 ということで、まとめてみた。 電子マネーまとめてみた 赤字が支払いの時に伝えるサービス名のつもりで…

ネット銀行を駆使した家計(口座)管理のススメ

今まで適当にお金の管理をしていたが、結婚して貯蓄のことや家計と自分の財布を分ける必要が出てくるとそうはいかなくなってきた。 既にネット上にベストプラクティスがありそうだが、現在運用してる方法をまとめる。私は夫婦共働きのため、そういう方の参考…

MacでVue.jsの環境構築(セットアップ)

はじめに vue-cliを用いたテンプレート作成までをメモ。なかなか便利なcliです。 (最新のバージョン3.0ではGUIで設定できる機能もあるみたい) 管理ソフトの繋がり homebrew - nodebrew - npm - vue-cli vue-cliのインストール npmでvue-cliのインストール…

Macにnode.jsをインストールする(2018/09/11ごろ)

JavaScriptはjQueryくらいしか触ったことがなかったが、最近のJavaScriptフレームワークを触ってみようと思い、node.jsをやってみる気になったので、導入方法をメモする。(少し調べてnode.jsはフレームワークではないと知った・・・) 1.前提 homebrewがイ…

Udemyでプログラミングを学ぶのはありか?

SIerのSEとして仕事をしているが、最近の言語やFWを使ったWebアプリ等の開発をしてみたいと思い、独学で学ぶ方法を探していた。 書籍やWebでも良かったのだが、(これもまた)最近流行りの動画学習プラットフォームを試すのも良いと思い、以下のUdemyで「フ…

涼宮ハルヒ15周年だそうで。オタクの入り口はあの時代のライトノベルでした

涼宮ハルヒが15周年だと聞いて、かなり感慨深い(角川スニーカー文庫は30周年だそうで)。 30周年特設サイト|スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB) 思い返すと、涼宮ハルヒが発売した当時、思春期真っ盛りで小説が好きだった私は、神保町三省堂に入り浸り、毎…

pythonでVS Codeを使う

エディターは何でもよかったが、他の言語開発含めて変更せずに済みそうな VS Codeにする。 (もともとEmacsを使っていたが、Emacsでpythonを使う方法を調べてもあまり出てこない。 簡単に導入する方法を知っている人がいたら教えて欲しい。) VS Codeをイン…

pythonの環境構築メモ(Mac)

pythonとはなんぞや、というので昔に少し触ったことがある程度だが、仕事でデータ処理等をやるようになりそうなので、改めて環境構築をする。 (前提:python 3.6〜) Homebrewのインストール 単純に入れればOK。 (1回汚すと面倒なので注意) pythonのイン…

日本の修士・博士の減少について思うこと

以下の記事が話題になっていた。 修士・博士:日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査 - 毎日新聞 特に他国と比べて日本の特徴は、自然科学系が日本は多く、人文・社会科学系が少ないらしい。 よく言われているとおりだが、日本の場合、博士までいった後…

エンジニアの口癖「そうっすね」多くない?

IT

最近入ったPJのエンジニアで、「そうっすね」という人が多い。 テック系Podcast(backspaceやrebuildしか知らないが)を聞いてても、「そうっすね」って口癖の人がすごく多いことに気づいた。 SIerのPG(PMとかも)はそうでもないけど、トレンドにのっている開…