本とかニュースとかITとか

SIerのSEだったりIT企画だったりのサラリーマンブログ

MacでVue.jsの環境構築(セットアップ)

はじめに vue-cliを用いたテンプレート作成までをメモ。なかなか便利なcliです。 (最新のバージョン3.0ではGUIで設定できる機能もあるみたい) 管理ソフトの繋がり homebrew - nodebrew - npm - vue-cli vue-cliのインストール npmでvue-cliのインストール…

Macにnode.jsをインストールする(2018/09/11ごろ)

JavaScriptはjQueryくらいしか触ったことがなかったが、最近のJavaScriptフレームワークを触ってみようと思い、node.jsをやってみる気になったので、導入方法をメモする。(少し調べてnode.jsはフレームワークではないと知った・・・) 1.前提 homebrewがイ…

Udemyでプログラミングを学ぶのはありか?

SIerのSEとして仕事をしているが、最近の言語やFWを使ったWebアプリ等の開発をしてみたいと思い、独学で学ぶ方法を探していた。 書籍やWebでも良かったのだが、(これもまた)最近流行りの動画学習プラットフォームを試すのも良いと思い、以下のUdemyで「フ…

涼宮ハルヒ15周年だそうで。オタクの入り口はあの時代のライトノベルでした

涼宮ハルヒが15周年だと聞いて、かなり感慨深い(角川スニーカー文庫は30周年だそうで)。 30周年特設サイト|スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB) 思い返すと、涼宮ハルヒが発売した当時、思春期真っ盛りで小説が好きだった私は、神保町三省堂に入り浸り、毎…

pythonでVS Codeを使う

エディターは何でもよかったが、他の言語開発含めて変更せずに済みそうな VS Codeにする。 (もともとEmacsを使っていたが、Emacsでpythonを使う方法を調べてもあまり出てこない。 簡単に導入する方法を知っている人がいたら教えて欲しい。) VS Codeをイン…

pythonの環境構築メモ(Mac)

pythonとはなんぞや、というので昔に少し触ったことがある程度だが、仕事でデータ処理等をやるようになりそうなので、改めて環境構築をする。 (前提:python 3.6〜) Homebrewのインストール 単純に入れればOK。 (1回汚すと面倒なので注意) pythonのイン…

日本の修士・博士の減少について思うこと

以下の記事が話題になっていた。 修士・博士:日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査 - 毎日新聞 特に他国と比べて日本の特徴は、自然科学系が日本は多く、人文・社会科学系が少ないらしい。 よく言われているとおりだが、日本の場合、博士までいった後…

エンジニアの口癖「そうっすね」多くない?

IT

最近入ったPJのエンジニアで、「そうっすね」という人が多い。 テック系Podcast(backspaceやrebuildしか知らないが)を聞いてても、「そうっすね」って口癖の人がすごく多いことに気づいた。 SIerのPG(PMとかも)はそうでもないけど、トレンドにのっている開…