本とかニュースとかITとか

SIerのSEだったりIT企画だったりのサラリーマンブログ

Vue.jsでWebアプリを作ろうとしたら外部APIと連携できず結局Nuxt.jsに辿り着いた

Vue.jsで簡単なwebアプリを作ろうと以下の本等で学んでいたのだが、外部APIとの連携をしようと思うとクロスドメイン制約で結局フロントエンドだけでは完結しないことに今更ながら気づいた・・・(APIサーバー側で制限してなければ勿論可能だし、サンプルでよ…

今の時代ヤクルトレディーって呼び名は大丈夫なものなの?

CM(ヤクルト400)見てふと思ったけど、今の時代にヤクルトレディーのレディーって大丈夫なんだろうか。そして、男性はなれるのだろうか。 昔からそういう呼び名だから違和感なかったけど、今更ながら思ってしまった。 www.yakult.co.jp

python向けのemacs設定(elpyの導入)

spacemacsが重くて使えなかったので、elpyというパッケージを試してみた。 環境はmac、emacs 26.1。 elpaへのアクセス(初期設定) ホームにある emacs.d/init.el へ以下を追記(ファイルがない場合は追記) (when (require 'package) (add-to-list 'package…

就職活動でSIer/SEの仕事を勘違いしないようにしてほしい

もう何年も前だが、新卒入社で大手SIerに入社した。当時想像していた仕事とGAPもあったため、SIer業界へ入ることを考えている人への参考になれば。 SIerの定義についてはwikiを調べてもらえればいいと思うが、システムインテグレーターの略称であり、システ…

決電子マネーのレイヤーが複雑なのはどうにかならないのか

IT

普段Apple Pay経由でのiD, Suicaしか使っていないが、QRコード決済の話題も多くなり、いよいよもってキャッシュレスサービスの関係がわからなくなった。 ということで、まとめてみた。 電子マネーまとめてみた 赤字が支払いの時に伝えるサービス名のつもりで…

MacでVue.jsの環境構築(セットアップ)

はじめに vue-cliを用いたテンプレート作成までをメモ。なかなか便利なcliです。 (最新のバージョン3.0ではGUIで設定できる機能もあるみたい) 管理ソフトの繋がり homebrew - nodebrew - npm - vue-cli vue-cliのインストール npmでvue-cliのインストール…

Macにnode.jsをインストールする(2018/09/11ごろ)

JavaScriptはjQueryくらいしか触ったことがなかったが、最近のJavaScriptフレームワークを触ってみようと思い、node.jsをやってみる気になったので、導入方法をメモする。(少し調べてnode.jsはフレームワークではないと知った・・・) 1.前提 homebrewがイ…

涼宮ハルヒ15周年だそうで。オタクの入り口はあの時代のライトノベルでした

涼宮ハルヒが15周年だと聞いて、かなり感慨深い(角川スニーカー文庫は30周年だそうで)。 30周年特設サイト|スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB) 思い返すと、涼宮ハルヒが発売した当時、思春期真っ盛りで小説が好きだった私は、神保町三省堂に入り浸り、毎…

日本の修士・博士の減少について思うこと

以下の記事が話題になっていた。 修士・博士:日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査 - 毎日新聞 特に他国と比べて日本の特徴は、自然科学系が日本は多く、人文・社会科学系が少ないらしい。 よく言われているとおりだが、日本の場合、博士までいった後…

エンジニアの口癖「そうっすね」多くない?

IT

最近入ったPJのエンジニアで、「そうっすね」という人が多い。 テック系Podcast(backspaceやrebuildしか知らないが)を聞いてても、「そうっすね」って口癖の人がすごく多いことに気づいた。 SIerのPG(PMとかも)はそうでもないけど、トレンドにのっている開…