本とかニュースとかITとか

SIerのSEだったりIT企画だったりのサラリーマンブログ

Vue.jsでWebアプリを作ろうとしたら外部APIと連携できず結局Nuxt.jsに辿り着いた

Vue.jsで簡単なwebアプリを作ろうと以下の本等で学んでいたのだが、外部APIとの連携をしようと思うとクロスドメイン制約で結局フロントエンドだけでは完結しないことに今更ながら気づいた・・・(APIサーバー側で制限してなければ勿論可能だし、サンプルでよくある通信先はそういうサーバを選んでいる)

当たり前の話なのだろうが、フロントエンドだけで作ろう!みたいな記事で注意されているのを見たことがない。

 

というので、SSRとVue.jsを統合しているフレームワークであるNuxt.jsでやるべきだと悟りました。

 

 

nextpublishing.jp

 

とりあえず以下で勉強中。

nuxt-beginners-guide.elevenback.jp

iwb.jp

qiita.com

Bootstrap-vueのNuxt.jsへの導入

https://www.hypertextcandy.com/nuxt-bootstrap4

https://note.chatbox-inc.com/post/tec/nuxtjs/bootstrap/